MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前のない手記(2)

ここで私自身のことを、必要なだけ記しておくことにする。私はすでに五十歳代に差しかかろうという中年の男である。三十歳代の終わりごろ、それまで数年間つづけてきた結婚生活を失った。それからというもの、私はサラリーマン生活がさっぱり厭になった。上…

名前のない手記(1)

〇 私は今、東京は台東区の日本堤にある「金本旅館」という簡易宿泊所の小さな寝床で筆を執っている。周りは静かである。相部屋の者たちは日雇いの仕事に出ている。明け方の薄明が窓から射し込む中、何者にも邪魔されることなく私は文をしたためている。 こ…

アルミニウム(7)

二人は小屋を出た。そして一言も交わさないまま順路を通って施設を出て、コインパーキングに停めてあったベンツに乗り込んだ。 ――ふぅ。じゃあ、家まで頼む。 Aは低い声でつぶやいた。 ――ちょっと歩いたお陰で、少し酔いが覚めたよ。 ――ホタル、綺麗でした…

アルミニウム(6)

Kは待機室でこぼした俺の言葉を反芻し、気持ちをいくらかでも察して、ホタルを見に行くなどという呑気な接待を承知したのだろうか。つまりは俺に対するいくらかの憐憫がKの胸に萌したのだろうか。Sは携帯電話をポケットにしまいながらフとそんな仮説を立…